BLOG

ブログ

カメ首 スマホ首 ストレートネック

ストレートネックとは

直訳すると真っ直ぐな首

そのままですね!

首(頸椎)は本来前方へ緩やかにカーブしているものなのですが

普段の姿勢による骨盤の歪みやインナーマッスルがうまく働いていなかったり、、

スマホやパソコンなどにより頭の位置が前にいる時間が長くなると、首の骨が真っ直ぐに固定化されてしまい首のカーブがなくなってしまってストレートネックの状態になってしまうのです。

これは一時的なことなのでもとに戻るのですが、同じ姿勢をとることが常習化されてしまうと関節や筋肉がそのままの状態で固まってしまうんです💦そうするともとの姿勢に戻しても緩やかなカーブには戻らずストレートになってしまうのです😵

現代病のひとつですね!このような原因が大きいのではないでしょうか

一度周りの方のお首の角度や頭の位置を観察してみてください☝️

ご自分もそうなってるかもしれませんよ!

セッション中に何度も首のことや頭の位置のことなどお伝えしそのポジションをイメージされるのですが、ほとんどの方が思っているより前の方に頭をセットされます😅

写真で見ていただくと一目瞭然‼︎

でもいつもの生活の中では多くの方が気づかず、気にならず、そのような姿勢になってしまっているのです💧

普段はそんなに感じていないかもしれませんが頭って非常に重いんです!

ボウリングの玉ほどの重さをイメージしてください。

頭が前にあるとその重さ全部が首にぶら下がっているような感じです😥

それって首、肩、背中に非常に負担がかかってしまう状態ですよね…

さらに悪化してしまうと首の骨がまっすぐを通り越して頸椎が後弯してしまいますます頭が前へ💦

このような状態は首だけではなく胸椎にも影響が背中が丸まって頭がもっと前へ突き出た、まるでカメの首のような姿勢に猫背がセットでついてくる感じに🐢🙀

しかし本来の緩やかなカーブがあると頭が体の真上にあるので肩首の最小限の力で支えることができるため負担がかからなくなるんです😉

ストレートネックは生まれつきのものではありませんので、日常の姿勢や生活習慣から生み出されるものなんです。日々の体の使い方や意識が変わると変わります!

ピラティスは背骨を正しく使ったり、骨盤の位置を整えたりする動きで、正しい姿勢で正しい動かし方をカラダへ覚えさせていくトレーニングをします☝️

つまりピラティスはストレートネックの改善に効果的なエクササイズなんです😊

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > カメ首 スマホ首 ストレートネック