BLOG

ブログ

腸活の3本柱!腸内環境を整える為に必要なこととは?

腸活

近年、身体の内側からきれいになることが注目されており、
あなたも「腸活」という言葉を一度は聞いたことがあると思います。

本記事では腸活とは何なのか?や実際に腸活をしていくために
重要な3本柱である「食事」「睡眠」「運動」について解説します。
腸活を始めたいかたは参考にしてみてください。

目次

腸活とは

腸活とは腸内環境を整えることで、
食事や飲み物、睡眠や運動などによって腸内環境を整えて、健康な身体を手にいれることです。

腸活の3本柱

三本柱の1つが崩れると、
それまで順調だった残りの2つも徐々に崩れ、
負のスパイラルに陥ってしまうそうです😱
ですので、できるだけ同時に3本の柱に取り組まないといけないですね!

食事

腸内環境を整えるには、
腸内環境の善玉菌を優勢にしておくことが大切とのことです。
そのために積極的に摂りたいものが、
発酵食品と食物繊維なんです!
実は長年、食べはじめはお野菜から摂ることはしていたのですが…
お野菜の内容までは、正直考えていませんでした。
今回、勉強していく中で内容も意識も変わりました🤔
食物繊維は、消化・吸収されずに
小腸から大腸まで届く食品成分で、
水に溶ける水溶性食物繊維と
不溶性食物繊維の2つに分けられます。
そしてどちらの食物繊維も
胃に長くとどまるようです。
胃に入ると、水溶性食物繊維は
水に溶けるため粘りが出て、
不溶性食物繊維は、かさが増えていく。
その後、ゆっくりと腸へ移動していくことで、
血糖値の急上昇や食事後の血糖値上昇を
抑制することができるんですね。
水溶性食物繊維と
不溶性食物繊維を
バランスよく食べないといけないんですね😋

私は、生野菜以外に
海藻類、キノコ類もとるようになりました!
発酵食品はお漬物、納豆、キムチ、麹漬けなども✨

睡眠

そして睡眠の質をあげること☝️

グッスリ眠るためには
ココロの疲労ではなく
カラダの適度な疲労をつくりましょう

運動

カラダを動かすこと!

毎日ガッツリ筋トレしなくても
ストレッチやカラダを整えるインナーの動き
意識した呼吸、毎日ちょっとだけ自分のカラダに
目を向けてみましょう

まとめ

パーソナルジムmakeでは
自身のカラダの動かし方
使えていない筋肉の使い方
悪いクセを知り、
日常生活動作の習慣を変える
練習をしています😉👍

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 腸活の3本柱!腸内環境を整える為に必要なこととは?