ついついやってしまうこと

ピラティスは、体の軸となる体幹や全身のバランスを整える素晴らしいエクササイズです✨
しかし、その効果を持続させ、さらに高めていくためには日常生活における姿勢への意識が不可欠なんです‼️
無意識のうちにとってしまう「ついついやってしまうアカン姿勢」は、カラダの歪みや不調の原因となり、ピラティスの効果を充分に得られない可能性があります🤔
そこで、私たちが日常ついついやってしまうアカン姿勢と対策 をお伝えします☝️😉
アカン姿勢①:【スマホ首】
ついついスマホを見るときに首が前に出てしまう姿勢。首や肩への負担大!
✅ 対策:スマホを持つ手を高く上げる、目線を上げて画面を見る
アカン姿勢②:【デスクワーク猫背】
長時間座っていると背中が丸まりがち。呼吸も浅くなります。
✅ 対策:時々立ち上がってストレッチ、骨盤を立てて座る
アカン姿勢③:【脚を組む】
楽な姿勢に感じるのは歪みがあるから!さらに骨盤の歪みにつながります。
✅ 対策:意識して両足を床につける
アカン姿勢④:【ついつい…片足重心】
立っている時、気がつくとどちらかの足に体重をかけていませんか?これは骨盤の歪みや、左右の筋肉のアンバランスにつながります。
✅ 対策: 立っている時に、両足の裏全体で地面を感じるように意識してみましょう。
アカン姿勢⑤:【リラックス?床に座る時の落とし穴】
床に直接座る姿勢、特に横座りや体育座りは、骨盤や背骨の歪みを引き起こしやすい姿勢です。
✅ 対策: 床に座る際は、クッションなどを利用して骨盤を立てるように意識したり、骨盤を安定させるトレーニングしたり、正座や長座やあぐらなど左右均等な姿勢を心がけましょう。
アカン姿勢⑥:【ながら姿勢に⚠️座りながらのカラダ捻り】
仕事中、人との会話、テレビを見る時など、座ったまま身体を捻る姿勢は、背骨や腰に負担をかけやすいです。
✅ 対策:体を捻る際は、お腹を軽く引き、骨盤が安定した状態で行うように意識しましょう。可能な範囲で座席や体の向きを変えるなど工夫してみましょう。
ピラティス効果を最大限に引き出せるよう日頃から正しい姿勢を心がけましょう😊👍